気遣いの2種類

f:id:hituji0825:20190114194751j:plain

 

タップル、初デート

 

結論、素晴らしく楽しかった。

 

会う前は、どんな人かな?とか

 

ドタキャンされないかな?とか

 

最悪、連絡無しで来なかったりするのかな?

 

とか色々考えてしまったけれど、

 

予定通り待ち合わせ場所に来てくれて本当に嬉しかった。

 

マッチングアプリでの出会いというのもアリなんだなあと思いました。

 

まあ、今回は良い方と巡り会えたというだけなのかもしれませんが、、、

 

緊張する、って

 

今回は歳下の女の子とデートをしたのですか、

 

「緊張する」らしいです。

 

なるほど。

 

あんまりガツガツ喋ると相手も困っちゃうのかもしれません。

 

相手のペースに合わせてお話しするのが大事ですね。

 

あと個人的に、相手に委ねすぎないのも大事だと思いました。

 

飲み物だけ選んでもらって、食事はこちらが決めてあげると、

 

相手が気を使わなくて良いと思いました。

 

あと料理をよそってあげたりするのも相手が気をつかいすぎるよね。

 

### 「気遣い」の二種類

 

とある本から学んだ。

 

気遣いには二種類ある。

 

初めて見たとき、なるほどと思った。

 

一つ目、「相手がしてほしいことを する 気遣い」

 

二つ目、「相手がしてほしくないことを しない 気遣い」

 

二つ目の気遣いの方が難しいと思う。 

 

一つ目の気遣いは「相手のことをしっかり考えれば」なんとかなる。

 

でも、二つ目の気遣いは「相手のことをしっっっっっかり考えても」なんとかならないときがある。

 

なぜなら自分の無意識な何かが、相手にとってはして欲しくないことかもしれないから。

 

彼女に振られるときの原因がさっぱりわからないときは、大体二つ目の理由だったり?

 

私見ですが。

 

初デートで、二つ目の気遣いが出きなくて、

 

嫌いになられたら、もうあきらめるしかない。

 

 

 

詳しくは以下の本。

 

好き好みがはっきり分かれる、有名な本。